このブログを書いてるひと
名前:rina
性別:女性
誕生日:1982年3月27日
血液型:B型
現住所:埼玉県
フォント・フラッシュ・イラストサイト
「rain-road」の管理人。

埼玉県入間市に住むクリエイター。
絵を描くのが好き。
旅が好き。
ねこ好き。
フラ・ウクレレもやってます。

カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カテゴリ
過去のエントリー





  • -
  • 2012.11.18 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク





展示会のおしらせ

展示会に3つ参加します!

まずひとつめ!これはもうはじまってますよー

『postcard exhibition vol.6』
2012年10月30日〜11月25日

50人の作家さんが参加するポストカード展です。
展示販売も行っています。

東高円寺駅徒歩1分
cafe イココチ
http://ikokochi.net/



そして、ふたつめ!
明日搬入行ってきます!

『初対面の人でも打ち解けちゃう缶バッジ展 action vol.15』
2012年11月19日(月)〜25日(日)

一般公募によるイラストレーターやフォトグラファー達のオリジナル缶バッジの展示、販売、投票などが行われます。

今回は新作のりすの缶バッチを出します!


下北沢駅南口でてすぐ
アクチュアル・プルーフ下北沢
http://www.actual-proof.com/



そして3つめ!デザフェスギャラリーですよ

ポストカード展『PosCo』(ポスコ)
2012年11月23日(金)〜11月25日(日)

equalさん主催。普段の生活の身近なところにある1枚のポストカードを通じて、ご来場者様との交流や、出展者同士での交流を深めることを目的とした、ジャンル自由のポストカード展。

今回新作を少し出してます!

原宿 デザインフェスタギャラリーWEST アートポケット
http://www.designfestagallery.com/

PosCoホームページ
http://equals.jimdo.com/pscompe/



3つとも在廊はしません。展示販売のみです。
近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいませませ〜







「できそこないフォント(2バイト)」ができました!!!

ようやく!ちまちまと作っておりました「できそこないもじ」の2バイト版、
『できそこないフォント』が完成しましたよ

「できそこないフォント」は人気の3つのフォント(できそこないもじ、coopoppo(クーポッポ)、coopchick(クープチック))を組み合わせ、さらに記号やロシア文字ギリシア文字などを追加した、ローマ字入力ができる2バイトフォントです。

さっそくフォントを使ってメッセージを↓



こんな感じです!漢字は入っていません。
入ってるフォントの一覧はこちらです↓


(ヘクタールとか、まる19とかの文字、誰か使うんだろうか・・。)

『できそこないフォント』は無料で使えますのでぜひ使ってみてください。
ダウンロードはフォントのページからどうぞ!


▼rain-roadのフォントのページ(PCのみ)
http://www.rain-road.com/font/index.html








予防接種でニヤニヤ絵文字

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
数年前にインフルエンザに一度かかり、それ以来毎年受けるようにしています。

というわけで、お医者さんな絵文字をつくりました。

 おいしゃっくまさん

 
予防接種をしておけば、もしかかっても軽くて済むらしい。

 にやにやさん



医者いらずで健康ライフでやったね

なんかもう、ろっくまさん関係なくなってる


無料で使えるデコメや絵文字がたくさんあるよ。
ちびっこレインロード(rain-roadモバイルサイト)
http://www.rain-road.com/m/



JUGEMテーマ:デコメ素材
 






ひさしぶりにちょこちょこっと絵文字を

とってもひさしぶりな更新になってしまった!
旅のブログの途中でその後書いておりませんでした
ドタバタしていたようなダラダラしていたような・・。

しかしながらちょこちょこと絵文字を作っていたのだよ。
というわけでまだご紹介していない新しい絵文字をご紹介。

まずはろっくまさんシリーズ!
冬にぴったりなのを揃えてみました。

さむいさん
あったかくまさん
ろっくまっちょさん


次にニャッシッシシリーズ

ノリノリッシッシ
ニヤニヤムシバッシッシ
ジュルリッシッシ


そして、とりさんシリーズ

あるくカモ
コサギ
チュウサギ


無料で使えるデコメや絵文字がたくさんあるよ。
ちびっこレインロード(rain-roadモバイルサイト)
http://www.rain-road.com/m/

JUGEMテーマ:デコメ素材
 






またまた会津鉄道の猫の駅長「ばす」に会いに (2011夏の18きっぷの旅その2)

夏休み2日目は会津鉄道の「芦ノ牧温泉」駅にいる「ばす駅長」に会いに。

ばす駅長に会いに行くのは今回で3回目です。

宿はアクセスしやすい会津若松に泊まりました。
朝、テレビを見ていると「校庭や公園の放射線」というテロップが出ていました。


関東では見たことなかったけど、福島ではこんな表示がされているんだなあ・・。



さて、会津鉄道に乗りに行きますよ。

会津若松から会津鉄道へはJRでつながっています。
会津鉄道の赤い車両かわいい。今回は時間が合わなかったけどいつかトロッコ列車に乗ってみたい!


30分ほど乗ると芦ノ牧温泉駅です。
つきました!



ばす駅長はねこバスのぬいぐるみの隣で寝ていました
ばす駅長の名前の由来はねこバスの「ばす」だからね〜。



って!去年の冬に設置されたライトアップばす人形がまだあった!
飾りとか色あせちゃってるけどいいのかね・・



テーブルに新しいもの発見。


「 
  ドリップコーヒー¥300
  きっさてん“ばす”   
                  」


手作り感がよい!今度来たときはコーヒー頼む。


しばらくするとばすが起きてうろうろし始めると大人気!
なでられまくりのばす




ばす駅長グッズは結構いっぱい持ってるけど、今回新発売になった「ネコ駅長ばすPhoto Book」を購入。ネットでも買えるけど現地で買いたかった!


人間の駅長さんの小林さんに記念にサインもらっちゃいました!


丁寧に書いてくださいました!ありがとうございます〜!!
小林さんはばすと一番仲がいい人間の女性の駅長さんです。
記念写真を撮っていただいたりとても優しい方です。


ばすはしばらくうろうろした後駅員室にはいったり、そのあと出てきてハウスの中に入ってしまいました。


しっぽふっさふさ



この後はレンタカーを借りて観光に行きます!


▼会津鉄道
http://www.aizutetsudo.jp/

▼ネコ駅長ばすPhotoBook
http://www.sideriver.com/bus/



ちなみに
はじめてばす駅長に会いに行った旅
http://rain-road.jugem.jp/?eid=3


2回目の旅
http://rain-road.jugem.jp/?eid=46

JUGEMテーマ:にゃんこ


 







ひたちなか海浜鉄道の黒猫おさむくん (2011夏の18きっぷの旅その1)

8月の終わりに夏休みをいただいて、18きっぷの旅に行ってきました!
今年は駅猫をめぐる旅です。

1日目は那珂湊駅の黒猫おさむくんに会う旅。
東京方面からだと常磐線で勝田まで。そこからひたちなか海浜鉄道湊線。

おさむくんは湊線の「那珂湊」駅の駅ネコです。
この前、車で立ち寄った時はおさむくん巡回中でいなかったのである。
今回はいるといいなあ。

勝田から1日フリー切符を買って那珂湊駅へ。
車両はこんな感じ。近くを走っているバスと似たカラーでした。おそろいにしているのかな。




那珂湊駅につきました!



おさむく〜ん。


居ません・・・。



うううう。
しかたがないのでおさむくんグッズを買って、おさむくんを待つことに。
おさむくんグッズは駅の窓口で買えます。


おさむくんボールペンにはシールがついているのですが、駅員の方は
「ほら、シールがついてるからね、これをボールペンに貼れば自分だけのね、オリジナルになりますよ」
うん、ボールペンにイラスト入ってるけどね。そこにシール貼るのね。斬新な使い方だね!


それにしてもおさむくん戻ってこない。

なので近くの港まで散歩してみました。
港のベンチに座って海鳥を見ていると雨が!
ダッシュで駅へ。



駅に戻ると


おさむくん居た!
おさむくんも雨にびっくりして駅舎に戻ってきた様子。
雨でぬれた体を毛づくろいしていました。



べろが出っぱなしで顔つきはごつくて工事現場に居そうですが・・・いやそんなことはない。
そんなところも愛らしいおさむくんです。


その後また湊線に乗って終点「阿字ヶ浦」駅まで行ってみた。
湊線の駅看板はどれもアートなんです。




そして折り返してまた「那珂湊」駅へ。
まだおさむくんはうろうろしていました。
この日、イベントがあってたくさんの人が来ていたので段ボールの中をのぞいたりいろいろ忙しくしていました。
いろんな人になでなでされたりしていました。おさむくんは愛されているなあ。

しばらくすると駅員室の入口の前でじっとしているので駅員さんがドアを開けるとすっと中に入っていきました。


私たちもまた湊線に乗って勝田へ戻り、18きっぷの旅はつづきます。


▼ひたちなか海浜鉄道
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/


▼おさむくんグッズはネットでも買えるみたい
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/goods/


▼おさむくんツイッター(時々占いやおみくじもやってくれるよ!)
https://twitter.com/minato_osamu


JUGEMテーマ:にゃんこ






たんばらラベンダーパークでくたくたクタネコ

お休みの日に、群馬県沼田市にある「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。

小さいころ玉原スキー場には行ったことあるけど、夏にそのスキー場がラベンダー畑になってるとは知らなかった。
北海道の富良野のラベンダー畑が素晴らしかったのでまた行きたいなと思っていたが、北海道はちょっと遠い、でも玉原なら高速に乗れば車で約2時間で到着。


日差しが強いけど、標高が高いので涼しい!
気温25度前後らしい。その日の銀座の気温は35度前後


入口から入るとサルビアなどのお花畑!きれい〜




入口近くの早咲きラベンダーはもう刈り取ってしまってましたがさらに奥に進むと・・

おお!



いちめんのラベンダー
いちめんのラベンダー
いちめんのラベンダー
いちめんのラベンダー
(いちめんのなのはな 純銀モザイク知ってる人いるかな・・)



とてもいい香り〜やっぱり人工じゃない自然の花の香りはいいねえ。


そしてラベンダーソフトクリームを食べた。


ほんのりラベンダーの香りがするようなしないような。
でもおいしい。


広場にあった謎のかえるけろけろ



それにしても日差しが強すぎる。帽子をかぶってもジリジリ。
気温が低いだけまだましかな。
パークの中は広いので結構歩きます。くたくたになります。
そして丘なので坂道を結構歩く。途中にリフトがあるのでそれに乗るのもいいかもね。

日陰で休み休み行くのがいいです。
木陰にレジャーシートを敷いてお昼寝をしている人たちもいました。きもちよさそう。


ラベンダーパーク限定版の「クタネコ」のサシェ。
いい香りがします。


ラベンダー畑で、クタネコを袋から出してみたら途端にハチがたくさん寄ってきてあわてて袋にしまった。
やっぱりいい香りは人間も虫も好きなのね〜。

ラベンダーパークは夏季限定のオープン。
7月中旬から8月末まで楽しめるらしい。
期間によって早咲き、中咲き、遅咲きのラベンダーが楽しめます。

▼たんばらラベンダーパーク
http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/



JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景
 






ろっくまさんの生活

ろっくまさんの絵文字の新作です。
生活感あふれるシリーズ。

 おふろっくまさんシャワー 

 はみがきさん 

 てあらいさん 

 うがいさん 

 めがねさん 

 ぐらさんくまさん 


湯船もいいけど夏はシャワー




(それにしても絵文字作りすぎちゃって携帯サイトが見づらいことになっているのでデータベース化しようかどうか考え中・・。)



無料で使えるデコメや絵文字がたくさんあるよ。
ちびっこレインロード(rain-roadモバイルサイト)
http://www.rain-road.com/m/



JUGEMテーマ:デコメ素材






ろっくまさん絵文字とニャッシッシ絵文字新作

ろっくまさんの新しい絵文字を作りました。

 おせんたくまさん

 ぽかーんさん

 どくしょさん

 かんぱいさん


あと、にゃっしっしの新しいの。

 きらきらっしっし



シリーズごとに並べると楽しいよ(自分で勝手に楽しんでいる)

   おそうじさんシリーズ

   ろっくま飲み物シリーズ

   ニャッシッシシリーズ


無料で使えるデコメや絵文字がたくさんあるよ。
ちびっこレインロード(rain-roadモバイルサイト)
http://www.rain-road.com/m/







ろっくまさんとお掃除しましょう

最近アレルギーがひどいです。。。
原因はホコリやダニや汗や日光みたいです。

体調が悪いとな気分になります。
そんな時はお掃除でお部屋も心もきれいに!

というわけで少しですがお掃除な絵文字を作りました。


 ハタキでぱたぱた


 ぞうきんがけもね


お掃除するときはマスクしたほうがいいかもしれません


↓ちなみにこちらも新しい絵文字です。
 ず〜ん




無料で使えるデコメや絵文字がたくさんあるよ。
ちびっこレインロード(rain-roadモバイルサイト)
http://www.rain-road.com/m/






| 1/10ページ | >>